FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スワップとは

スワップとは金利の低い(安い)通貨を売って、金利の高い通貨を買う取引を行ったとき金利の差分を受け取れる仕組みです。
ドル円で見てみると
アメリカ金利4.5% 日本0.5%だとするとこの差額が金利差いわゆるスワップで
1枚(1万通貨)とすると年間400ドル、1ドル100円とすると年間40,000円受け取る事なり
一日だと40,000/365=約109円となります。
逆に売りで入っていればこの逆で金利差を支払う事となります。
FX業者によって金利設定が違うためトレード方法にあった(スワップ狙いかどうか等)業者を
選択したらいいと思います。
昨年までの円安傾向が続いているときであれば金利の高い、豪ドル、ニュージーランドドルを買って
ほっとけば金利が付いて、為替差益もでていましたがこの頃は逆の傾向のため金利をとろうとすると
それ以上に差損が出る流れとなっています。
各FX業者のスワップ比較は

FX為替超入門さんのサイトが非常にわかりやすいかと思います。
スポンサーサイト

theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
genre : 株式・投資・マネー

ロールオーバー

ロールオーバーとは

ロールオーバーとはポジションの持ち越しのことで、未決済ポジションを毎日繰り延べています。ロールオーバーはニューヨーク時間の15:00(日本時間の5:00 夏は4:00)過ぎに行われます。ロールオーバーの決済価格は、ロールオーバー時のレートで決まります。

手持ちのポジションをロールオーバー処理開始時(ロールクローズ・RCL)に一旦反対売買し、その日の損益を確定して未受渡金として取引口座へ反映される。
そしてロールオーバー処理終了時(ロールオープン・ROP)にRCL時のレートと同一のレートでポジションを建て直す事となります。

この際(ロールオーバー時)に値洗いを行う業者とそうでない業者があります。
値洗いとは今自分が持っている未決済のポジションを現在の相場で時価換算することです。
値洗いする業者のポジションは含み益が課税対象になるため日本の税制上、トレーダーに嫌われる傾向にあるようです。 とはいっても、気にするほどでもないという意見もあります。

日本では、GFT系の業者、SAXO系の一部の業者が当てはまりますがこれらの業者は、取引条件が良いところが多いからです。
私はサザを使っていますがこれの問題は課税対象云々より(勝ってないから・・・)
損益がその日ごとになるため凄く勝っていると勘違いしたり逆にすごく負けていると錯覚したりするため中長期でポジションを取ろうとしている人はちょっと慣れないと大変かもしれません。
まぁ~中長期のポジション取りの人は短期で上がった下がったは気にしないと思いますが。

theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
genre : 株式・投資・マネー

取引時間

取引時間
FX(外国為替証拠金取引)の外国為替市場は、24時間眠らずに取引が行われています。
外国為替市場は物理的に存在しませんので、取引時間についても実際にはΟ時から△時までという概念はありません。
東京市場等○○市場という言い方は主な取引が行われている場所を意味しています。

また夏と冬で時間が変更されます。

冬時間と夏時間の切り替え
【米国サマータイム(夏時間)】3月第2日曜日~11月第1日曜日
【米国標準時間(冬時間)】11月第1日曜日~3月第2日曜日

取引時間冬
summer_time.gif


私たちが取引する場合FX業者を使う訳ですが取引時間は業者によって違います。
大体日本時間で6時OR7時からというのが一般的です。




theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
genre : 株式・投資・マネー

取引業者を選ぶ①

FX業者は破綻等で少し落ち着いて着ましたがそれでも数多く存在します。

その中でどの業者を使うかを選択しなければならない訳ですが
選ぶ基準は
1信託保全(倒産しても証拠金が保護される)
 一番というか当然。
2手数料及びスプレッド 
 手数料が0円は当たり前。スプレッドが10000通貨1銭という業者も登場。
3システム
 チャートや注文方法、メタトレーダー等自動売買ができるか
4モバイルでできるか
 サラリーマンや常時PCに張り付いていられない人は必須。
4通貨の種類
 トルコリラ等マイナー通貨の扱いが多いか?素人にはあまり関係ない(?)

私のお奨めは
エフエックスオンラインジャパン
FXなら「みんなのFX」!スプレッド1銭〜!
マネーパートナーズ
です。
まず最初は使いやすくスプレッドが小さいのが一番!しかもキャンペーンでキャッシュバックを
受けて金銭的なリスクも軽減しながらやっていくのがいいと思います。

theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
genre : 株式・投資・マネー

プロフィール

kazz

Author:kazz
普通のサラリーマンです。
第一段階の目標は月数万円GETに頑張ります!

カテゴリ
指数
MARKET
FXマーケット情報
FX
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
お奨め情報

【マネーパートナーズ】最大5,000円プレゼント
使いやすさ:★★★
資産管理:信託保全
手数料:0円


【パンタ・レイ証券】最大15,000円プレゼント
使いやすさ:★★★
資産管理:信託保全
手数料:0円
とにかくスプレッドが小さい!


【エフエックスオンラインジャパン】10,000円プレゼント
使いやすさ:★★★
資産管理:信託保全
手数料:0円
取引画面が使いやすい!

リンク
フリーエリア
アド
NEWS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。